かすみの花物語

kskasumi.exblog.jp

<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ブライダルのブーケ

先日、お客さまが「息子さんのお嫁さんのブーケを作りたい」
と来店されました。お話をお伺いすると、「結婚式の前の晩につくるから」と。

でも、まだ9月。まだまだ暑い季節です。
「やはり当日に早起きして作らないとお花が元気がなくなる可能性があります」
とお伝えしたら、「当日は仕度もあるので無理」というお話でした。

私は「そうしましたら、お嫁さんと一緒にプリザーブドフラワーや
アーティフィシャルフラワー(造花)のブーケを事前にお作りになっては
いかがでしょうか?」とご提案しました。
「できるのでしょうか?はじめてなのに?」とお客さま。
「はい、大丈夫ですよ!私が横についてお教えしますので。」
とお伝えすると、「お願いします」と。
すぐ、お嫁さんになられるお嬢さんにも電話されて、彼女も「OK」とのこと。

ブーケを作る打ち合わせのメールが直美さん(お嫁さん)から届いたとき、
文章がとてもかわいくて、お会いしなくてもやさしいお人柄が伝わってきました。

義理のお母さまとお嫁さんになられる直美さん、
私にとってはじめてのパターンのレッスン。いつもなら
お嫁さんご本人のお母さまとご一緒、というのはよくありますが、
なんか、いいナァ! って思いました。
かわいい直美さんが、彼のお母さまと和気あいあいで作っていらっしゃる姿に
心がホットな気持ちになり私まで幸せになりました。
b0153857_18124813.jpg

直美さんはきっといいお嫁さんになられることでしょうネ。

私は、結婚で一番大事なのは自分の両親以上に、嫁いだ彼のご両親を
大切にすることが夫婦円満のひけつだと思っています。
b0153857_18131192.jpg

by ksclubkasumi | 2008-09-11 18:16

秋冬の新作です

久しぶりに吉野のお家に帰ってきたら、もう秋。
虫の声が夜に聞こえ、空気もひんやり。
なんだか、さびしい......
でも、私の大好きな秋のおしゃれをして、
もう少したったら太い足を隠せるブーツもはける。
早く10月にならないかナァーー

仕事上、ほとんどデニムしかはかない私ですが、
たまにはバルーンスカートやハーフパンツもはいてみたくなる私。
今年は、私の大好きなチェックが、そして、クラシックな感じのお洋服、
そしてオーバーサイズのものが多く出まわっていて、
もう私のためにあるようなファッション。

アクセサリーも今年っぽくを意識して、どんどんアイディアがわいてくる!!
でも自信はないけど、お客さまが『素敵!』 『かわいい!』
と絶賛してくださった瞬間、「あぁ、よかった」と思います。

たぶん、ものを作る方って、お客さまのその声でがんばれるのでしょうネ。

では、秋冬のKASUMI新作アクセサリーをご紹介します。
今年のトレンドのチェックを使って。
b0153857_1726481.jpg

くるみボタンのネックレスです。黒のリボンを後ろで結びます。
b0153857_1727571.jpg

同じくチェックのくるみボタンのブレスです。これひとつで今年っぽいアクセントになりますヨ。
b0153857_17281534.jpg

フランスのリボンのコサージュです。パープルは今年流行の色のひとつです。
b0153857_17274429.jpg

フランスのビーズを中心に使った白とシルバーのネックレス。お気に入りです。
エレガント系にはもちろん、デニムにもなんでもオススメです。
b0153857_17283729.jpg

こちらもお気に入りのネックレス。アニマル柄なのにさりげない感じです。
b0153857_17285195.jpg


いかがでしたか?
すべてハンドメイドの一点ものなので、気になったアクセサリーがありましたら
K's club DAIKANYAMA
03・3496・5016

までお問い合わせください。
by ksclubkasumi | 2008-09-11 15:00 | かすみの作品

こころちゃん

先日、代官山のshopに鹿児島のお客さまがいらっしゃいました。
お母さんとぼくと2歳位?のこころちゃん。
(かわいい女の子なので名前をおぼえました!)

代官山でお買い物をされている途中に、
K'sの1階のshopの入り口のボディーにかけている
秋・冬のアクセサリーを見て、
“なんてかわいいの!”
と思って、お店にいらしたとのこと。

お母さんは、私のデザインしたアクセサリーに
感動してくださっていたら、こころちゃんが
“もう帰りたい…”と言い出したので、
“明日も来れたら来ます…”
と泣く泣く帰っていかれました。

そしたら、どうでしょう!

次の日、こころちゃんのお父さんがご来店。
こころちゃんのお母さんが
”こんな感じのものをほしいと思ったけど買えなかった”
とご主人にお話をされたらしく、ご主人は
”何かプレゼントしたかったので僕が内緒で来ました”
と、はずかしそうにしていらっしゃいました。

もう、私もスタッフも感動でした。

今ごろ、奥さまは鹿児島で私の作ったネックレスをして
いただいているのかなァと思うと、感動です。

こころちゃん、またお母さんと遊びに来てネ!!

b0153857_16325022.jpg

by ksclubkasumi | 2008-09-04 16:02

明けない夜はない

とても大変なことが重なり毎日憂うつな私でした。

人生に大変なことってこんなにあるとは!

でも、まわりのお友達やスタッフの優しさにふれ、
少しずつ元気になっていっている私です。

この間、親友のNさんと久しぶりに会って、
いろんな話を聞いてもらい、泣くだけ泣いたら
彼女が “がんばらなくてもいいから……”
と、だきしめてくれました。
母にだきしめてもらっているような安堵感があり、
幸せでした。彼女は、“明けない夜はない”
と言って、私のこれからのいろんなことを
アドバイスしてくれました。

どんな人もいろんなことをかかえてがんばっているのでしょうネ。
私だけじゃなく……私には大好きなお花の仕事、
アクセサリーの仕事もあるじゃない!!
そして何よりも体が健康!! 感謝しなくては!!

b0153857_16312857.jpg

by ksclubkasumi | 2008-09-02 19:00